よくある質問
予約(ご宿泊)に関する質問
Q.宿泊予約の方法を教えてください
インターネットまたはお電話にて承ります。
インターネット予約は7か月先まで、電話予約は12か月先まで承ります。
Q.電話予約はできますか
Q.当日の宿泊予約はできますか
空室があれば当日でも予約を承ります。公式サイト、そのほか予約サイトなどから空室状況をお確かめいただくか、お電話にてお問い合わせください。
Q.キャンセル待ちはできますか
Q.一人でも宿泊できますか
一名様からご宿泊いただけます。 料金はルームタイプやご宿泊期間により異なります。 詳細は空室検索時にお確かめください。
Q.未成年だけで宿泊できますか
未成年の方でもご宿泊いただけますが、親権者様の「同意書」が必要となります。必要事項をご記入の上、チェックイン時にご提出ください。
■同意書の必要事項
・親御様の名前、住所、電話番号が書かれた紙
※恐れ入りますが、ホテルから親御様に確認のご連絡をいたします。
Q.空室状況を教えてください
Q.客室数を教えてください
Q.キャンセルポリシーを教えてください
キャンセル料は以下の通りです。(ご予約が 15名未満の場合)
・3日前から 宿泊料金の30% /前日 宿泊料金の50% / 当日 宿泊料金の100% / 不泊 宿泊料金の100%
Q.高層階を指定したい
リクエストとしてお受けすることはできますが、事前の確約はできかねます。
お部屋タイプや空室状況によってはご期待に添いかねる場合がございますのであらかじめご了承ください。
Q.記念日なので、サプライズ用のケーキは用意していただけますか
ご利用日の3日前までに、電話またはお問い合わせフォーム よりご連絡ください。
・10cm ¥3,900(~2名様)
・15cm ¥6,400(4~6名様)
・18cm ¥7,600(6~8名様)
生クリームケーキのみのご用意です。
料金にはサービス料・消費税が含まれています。
※ご宿泊・デイユースプランでご予約のお客様のみご利用可能です。
ケーキのテイクアウトにつきましてはベーカリー&スイーツ ピコットにてご予約を承っております。
Q.宿泊税について教えてください
Q.入湯税について教えてください
Q.予約確認がしたいです
お困りの際は電話または問い合わせフォームでお問い合わせください。
Q.予約後に内容変更できますか
お電話でのご予約は、電話または問い合わせフォームでお問い合わせください。
※お部屋・人数の変更は空室状況によりご期待に添いかねる場合があります。
※変更内容で差額が発生する場合があります。
他予約サイトや旅行会社からの予約に関しては、お申込みをされたところへお問合せください。
※お部屋・人数の変更は空室状況によりご期待に添いかねる場合があります。
※キャンセル料が発生する直近のご予約について変更がある場合は、一度お電話などからご相談ください。
Q.予約をしたのですが、確認メールが届きません
確認メールが届かない場合、以下の要因が考えられます。
・登録のメールアドレスに誤りがある
・迷惑メールフォルダに振り分けられている
・受信設定ではじかれてしまった
恐れ入りますが、お電話にて予約状況をお問い合わせください。
※公式サイト以外での予約サイトからご予約の場合、弊社への予約通知に時間が掛かることがございます。あらかじめご了承ください。
Q.使用可能なクレジットカードを教えてください
使用可能なクレジットカードは、VISA、MASTER、AMEX、DINNERS、JCB、TS3、MIでございます。
Q.ペット同伴で宿泊できますか
動物の種類・大きさを問わず、ペット連れでのご宿泊、館内のご利用はご遠慮いただいております。
ただし、盲導犬、介助犬は、館内では規制はございませんのでご同伴いただけます。ご宿泊の場合はご予約時にお知らせください。
ご宿泊に関する質問
Q.チェックイン時間、チェックアウト時間教えてください
チェックインは15:00から、チェックアウトは11:00までとなります。
尚、10:00~11:00はフロント・レセプションが混み合う場合がございますので、ご朝食ご利用後、ご精算をお済ませいただく事をおすすめいたします。
ご精算後も引き続きチェックアウト時間までお部屋でお過ごしいただけます。ご出発の際、ルームキーをフロント・レセプションまでご返却ください。
※プランによってチェックイン・チェックアウト時間が上記と頃なる場合がございます。 プランの情報をご確認ください。
Q.アーリーチェックイン・レイトチェックイン/アウトはできますか
・アーリーチェックイン:お部屋へのご案内は15:00からとなります
15:00以前のお時間帯でもフロントにてチェックインのお手続きを承ります。
荷物のお預かりも可能ですので、メインクロークにてお申しつけください。(ただし、ご貴重品はお客様ご自身で管理をお願いいたします。)
・レイトチェックイン:22時を過ぎる場合はご連絡いただければ幸いです。
・レイトアウト:空室状況により承ります。直接ホテルにお問い合わせください。
Q.お部屋のバス・トイレのタイプを教えてください
全室バス・トイレ付です。お部屋タイプにより、バス・トイレ別のお部屋と同室のお部屋がございます。
お部屋のお風呂には宮ノ下の天然温泉を引いております。贅沢なプライベートバスタイムをお愉しみください。
Q.貸し出し備品について教えてください
アイスペール/加湿器/アイロンセット/ズボンプレッサー/ブルーレイディスク・DVDプレーヤー/ヘルスメーター/スタンドライト/延長コード/爪切り/体温計/氷枕/ピンセット/ベビーバス/おむつペール/補助便座/ベッドガード/浴室用滑り止めマット/浴室用踏み台/毛布/枕(パイル、ノンアレルギー、低反発)/ハンガー/バゲージラック/タオル/ワイングラス/ワインクーラー/シャンパングラス/トーション/氷
※いずれも数に限りがございますので、ご要望に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。
Q.ベッドサイズを教えてください
・本館ヒストリックダブル:W140xH203cm
・その他のお部屋:W120xH203cm または W97xH203cm
※お部屋によって若干異なります。詳しくは客室タイプの詳細ページをご確認ください。
Q.ベッドをつけてハリウッドツインにしたり壁際に寄せたりできますか
ベッドのご移動はご遠慮いただいております。何卒ご了承ください。
ハリウッドツインをご希望のお客様は、以下の客室タイプをご予約いただきますようお願いいたします。
【ハリウッドスタイルのベッドがある客室】
・本館 ヒストリックツイン★
・西洋館 ヒストリックツイン★ / ヒストリックデラックスツイン★ / ヒストリックスイート
・花御殿 ヒストリックデラックスツイン★
・フォレストウィング ツインフォレストサイド★ / プレミアスイート
※★印の客室は、ツインタイプとハリウッドツインタイプの2種類がございます。ご予約時に「ハリウッドツイン希望」とお伝えください。
Q.エキストラベッドはありますか
10,120円(サービス料・税込)にてスタッキングベッドをご用意しております。
※設置できる客室は、フォレスト・ウィングの「ツインガーデンサイド」と「ツインフォレストサイド」のみとなります。
Q.WiFiはありますか
全館Wi-Fi無料接続サービスをご利用いただけます。お手持ちのスマートフォン・タブレット・無線LAN搭載パソコンなどにて、ご利用ください。
接続にはパスワードが必要です。詳細はスタッフにお尋ねいただくか、客室内のテレビインフォメーションにてご確認ください。
なお、接続設定などにつきましてはお客様自身の設定でお願いしております。
Q.部屋のアメニティ・設備を教えてください
全てのお部屋に、下記のアメニティ・設備をご用意しております。
【アメニティ】
シャンプー、リンス、ボディシャンプー、石鹸、歯磨きセット、髭剃りセット、ブラシ、綿棒、コットン、スリッパ、館内着兼パジャマ、ボディタオル、フェイスタオル、ハンドタオル、バスタオル、ノルダックプレミアムウォーター
【設備】
冷房・暖房/加湿機能付空気清浄機器/トイレ/バス・シャワー/テレビ/電話/インターネット接続(Wi-Fi )/冷蔵庫/コーヒーマシーン(コーヒー、紅茶、緑茶)/電気ケトル/ドライヤー/金庫
※下記アメニティをご希望のお客様は、係がお部屋までお持ちいたします。当日ハウスキーピングまでお申し付けください。
シャワーキャップ/ヘアゴム/ヘアゴムターバン/お子様用歯ブラシ/お子様用スリッパ/メイク落とし/化粧水/乳液/除光液/裁縫セット/耳栓/生理用品
Q.パジャマはありますか
上下セパレートの館内着をご用意しております。
スパ、宿泊者専用ラウンジ、屋内プール&ジム【マーメイド】は館内着及び館内用スリッパでご移動いただけます。
Q.チェックイン前やチェックアウト後に荷物を預けられますか
正面玄関のメイン・クロークにて、宿泊日当日からお荷物のお預かりが可能です。チェックアウト後当日21:00までお預かりいたします。
※ただしご貴重品はお客様ご自身で管理をお願いいたします。
※お部屋へのご案内は15:00からとなります。
Q.事前にホテルに荷物を送れますか
送り状にご宿泊日・ご宿泊者氏名をご記入の上、下記住所までお送りください。(ご予約者名が異なる際には合わせてご記入ください)
【送り先】
住所:〒250-0404 神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359
電話:0460-82-2211(受付時間 9:00 ~ 20:00)
・冷蔵、冷凍品、危険品または着払い、代引きのお荷物はお預かりすることができませんので、ご了承くださいませ。
・旅行会社のツアーでご利用の場合、旅行会社名もご記入してください。
・通販の受け取り:不可
Q.ホテルから荷物を発送できますか
ホテル・ショップにてお荷物の発送を承ります。宅急便の伝票(着払い、元払い)は客室にご用意しています。
・受付時間 8:00~20:00
・運送業者:ヤマト運輸
Q.喫煙に関する制限を教えてください
客室・レストランは禁煙となっております。喫煙は所定の喫煙所にてお願いいたします。
・電子・加熱式タバコのご利用は固くお断りしております。
・喫煙所は、花御殿1階のギャラリーコージー奥(宿泊者専用)とカスケード・ウイング3階にございます。
Q.常備薬はありますか?
当ホテルにおきましては、薬事法第24条の規定により、医薬品のご提供はいたしておりません。
お客様におかれましては、誠にお手数をおかけいたしますが、ご来館前にあらかじめご準備をいただくか、ホテル周辺の病院・薬局をフロントにてご紹介しておりますので、ご希望のお客様はお問い合わせください。
(時間帯や曜日によってはお買い求めいただけない場合がございます。)
ご理解とご協力をお願い申しあげます。
Q.お部屋の水道水は飲めますか
Q.来客者を部屋に通せますか
ご宿泊者でない方の客室フロアへの立ち入りはお断りしております。ご面会はロビー、レストランなどをご利用いただきますようお願い申しあげます。
Q.チェックインのあとは出入り自由ですか
お出かけの際ルームキーはフロントにてお預かりいたします。
Q.忘れ物の取り扱いを教えてください
電話、またはメールにて以下の情報を記載ください。お知らせいただいた後、早急にお探しいたします。
・お忘れ物の情報(できるだけ詳しく)
・お名前
・宿泊期間(覚えていれば部屋番号)
・送り先住所
・電話番号
お渡しはホテルへご来館いただくか、着払いにて対応させていただいております。
電話:0460-82-2211(受付時間9:00~20:00)
Q.入れ墨、タトゥーが入っていても利用できますか
申し訳ございませんが、入墨・タトゥーのある方の大浴場のご利用はお断りいたしております。
Q.コインランドリー または ランドリーサービスはありますか
ランドリーサービスがございますので、当日ご用命ください。
・受付:9:00~18:00
・お渡し:翌日10:00
Q.プールはありますか
通年ご利用いただける屋内プールと夏季限定の屋外プールがございます(ご宿泊のお客様のみのご利用)。
・屋内プール&ジム【マーメード】(通年)
場所:花御殿 B1階
営業時間 :7:00~21:00(予定)
料金:無料
・屋外プール(夏季限定)
営業期間:2020年8月1日~8月31日(予定)
場所:ホテル庭園敷地内
営業時間:9:00~17:00
料金:無料
※当日の天候や水温などにより、営業を急遽見合わせることもございます。
レストランに関する質問
Q.施設内にレストランはありますか
下記のレストランがございます。
・メインダイニングルーム・ザ・フジヤ(フランス料理)
洋朝食 / 昼食 / 夕食
・レストラン・カスケード(洋食)
昼食 / 夕食
・旧御用邸 菊華荘(日本料理)
朝食 / 昼食 / 夕食
・バー・ヴィクトリア
・ラウンジ
Q.朝食のことを詳しく教えてください
2か所のレストランをご利用いただけます。
ご予約は不要です。(当日追加も可能でございます)
・メインダイニングルーム・ザ・フジヤ(洋朝食)
場所:食堂棟 1階
・旧御用邸 菊華荘(和朝食)
場所:菊華荘内
Q.夕食のことを詳しく教えてください
3か所のレストランがございます。
夕食は事前のご予約が必要です。
・メインダイニングルーム・ザ・フジヤ(フランス料理)
場所:食堂棟 1階
・レストラン・カスケード(洋食)
場所 カスケード・ウイング 3階
・旧御用邸 菊華荘(日本料理)
場所 菊華荘内
Q.館内でランチタイム(昼食)に営業しているレストランはありますか
3か所のレストランがございます。
・メインダイニングルーム・ザ・フジヤ(フランス料理)
場所:食堂棟 1階
・レストラン・カスケード(洋食)
場所 カスケード・ウイング 3階
・旧御用邸 菊華荘(日本料理)
場所 菊華荘内
Q.食物アレルギーがあります。対応は可能ですか
苦手な食べ物がある場合や、アレルギーをお持ちの場合はお食事内容を変更させていただきます。
宿泊予約後に、お電話または問い合わせフォーム よりご連絡いただきますようお願い申しあげます。
Q.禁煙席はありますか
レストランは禁煙となっております。喫煙は所定の喫煙所にてお願いいたします。
Q.ルームサービスはありますか
ルームサービスをご用意しております。
【営業時間】17:00~22:00
Q.レストランにドレスコードはありますか
3か所のレストランにおきまして、ドレスコードを設けておりスマートカジュアルを推奨しております。
その他のレストランはドレスコードは設けておりません。
・メインダイニングルーム「ザ・フジヤ」 フランス料理
・別館 旧御用邸「菊華荘」日本料理
・バー「ヴィクトリア」
【推奨】
・男性 襟付きシャツ、ジャケット、パンツスタイル
・女性 ワンピース、ジャケット、パンツスタイル
記
※記念日等でドレスアップしてお食事をされるお客様もいらっしゃいますので短パンやダメージ加工のジーンズ、ビーチサンダルなどでのご来店はご遠慮いただいております。
※館内着は、スパ、宿泊者専用ラウンジ、屋内プール&ジム【マーメイド】でのみご利用いただけます。
Q.部屋食の対応はできますか
申し訳ございません。当ホテルは、お部屋食のご提供を行っておりません。
ルームサービス(営業時間17:00~22:00)はございますので、よろしければご利用ください。
温泉・大浴場に関する質問
Q.お部屋のお風呂は温泉ですか
お部屋のお風呂には宮ノ下の天然温泉を引いております。贅沢なプライベートバスタイムをお愉しみください。
Q.温泉大浴場はありますか
フォレスト・ウィング6階にスパ(温泉大浴場)がございます。
営業時間 14:00~24:00、5:00~11:00
※ご宿泊とデイユースプランのお客様のみご利用いただけます。
Q.日帰り入浴はできますか
あいにく、スパ(温泉大浴場)はご宿泊とデイユースプランのお客様のみのご利用とさせていただいております。
ご入浴のみのご利用はいただけませんので、何卒ご了承ください。
Q.異性の子供の入浴は何歳まで混浴できますか
身長120cm以上、もしくは7歳以上のお子様の、異性の大浴場のご利用はご遠慮いただいております。
Q.貸切風呂はありますか
あいにく、家族風呂(貸切風呂)のご用意はございません。
2020年7月15日のリニューアル後、菊華荘の貸切風呂はご利用いただけなくなりました。
※菊華荘は現在、お食事利用でのみ利用いただける施設として営業しております。
お子様連れに関する質問
Q.子供料金の詳細を教えてください
大人と一緒に添い寝される場合は、ご料金は頂戴しておりません。
ベッド一台につき1名様、6歳以下(未就学児)のお子様は無料で添い寝としてお泊りいただけます。
なお、ご宿泊プランによって異なります。下記をご参照ください。
【小人A:小学校高学年】
2食付プラン:大人料金の70% 食事は大人に準じた内容(お子様コースメニュー)
朝食付または食事なしプラン:大人料金と同額
【小人B:小学校低学年】
2食付プラン:大人料金の50% 食事はお子様メニュー
朝食付または食事なしプラン:大人料金と同額
【小人C:幼児(寝具のみ)】
9,680円(税込)
【小人D:添い寝の幼児(食事なし・寝具なし)】
0円
※プランによって上記と料金が異なる場合がございます。プランの情報をご確認ください。
※お子様料金は、大人の方が1室2名以上の場合のみ適応されます。大人の方が1室1名様の場合は、お子様も大人と同料金を頂戴いたします。
※小学生以下のお子様は、入湯税(150円)はいただきません。
Q.ベビーベッドはありますか
ベビーベッドは無料にてご用意可能です。
ご希望のお客様は事前に電話または問い合わせフォーム よりご連絡ください。
※在庫に限りがございます。ご要望に添えない場合がございますのでご了承ください。
Q.ベッドをつけてハリウッドツインにしたり壁際に寄せたりできますか
ベッドのご移動はご遠慮いただいております。何卒ご了承ください。
ハリウッドツインをご希望のお客様は、以下の客室タイプをご予約いただきますようお願いいたします。
【ベッドがハリウッドスタイルの客室】
・本館 ヒストリックハリウッドツイン
・西洋館 ヒストリックハリウッドツイン / ヒストリックデラックスハリウッドツイン / ヒストリックスイート
・花御殿 ヒストリックデラックスハリウッドツイン
・フォレストウィング ハリウッドツインフォレストサイド / プレミアスイート
Q.異性の子供の入浴は何歳まで混浴できますか
身長120cm以上、もしくは7歳以上のお子様の、異性の大浴場のご利用はご遠慮いただいております。
Q.子供のレストラン入店は可能ですか
すべてのレストランに乳児のお子様をお連れでのご利用が可能でございます。
Q.子供・幼児用のメニューはありますか
添い寝でお食事追加をご希望の場合は、各レストランにて夕食時・朝食時に別途メニューを追加していただき、その分の料金を追加でお支払いいただいております。
各レストランでの詳しいメニューや料金につきましては、大変お手数をおかけいたしますが、担当者よりご案内いたしますので、一度お電話にてお問い合わせいただきますようお願い申しあげます。
バリアフリー対応に関する質問
Q.館内はバリアフリーですか
館内が連絡通路で繋がっているため、段差や外に出ることなくレストラン、スパ(温泉大浴場)までご移動いただけます。
レストラン「旧御用邸 菊華荘」のみ建物が離れておりますので、正面玄関から外に出ていただき、国道1号線を渡ってご移動いただく必要がございます。
また、菊華荘内は畳になりますので、入り口で車いすを降りていただく必要がございます。ご了承ください。
スパ(温泉大浴場)については、脱衣所までは車いすでお入りいただけます。浴室内には入口に段差があるため入れません。
Q.バリアフリールームはありますか
フォレストウィングのツインフォレストサイドにバリアフリー対応の客室が2部屋ございます。
バリアフリー客室はお電話でのご予約のみとなります。お手数ではございますが、お電話またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
Q.エレベーターやエスカレーターはありますか
宿泊棟につきましては、本館・花御殿・フォレストウイングにエレベーターをご用意しております。
西洋館のみエレベーターを設けておりません。
本館エレベーターは、正面玄関からロビー専用機と、ロビーから2階客室フロアー専用の2機が設置されております。
Q.車椅子(車いす)で利用できるトイレはありますか
本館ロビー近くとカスケードウィング3Fに、多目的トイレのご用意がございます。
広めの造りとなっておりますので、車いすの方も安心してご利用いただけます。
周辺のご案内
Q.周辺にコンビニエンスストアはありますか
徒歩2~3分のところにローソンとセブンイレブンがございます。
アクセス・交通に関する質問
Q.最寄り駅⇔ホテル間のアクセスを教えてください
箱根登山鉄道「宮ノ下駅」より徒歩7分でございます。
Q.駐車場はありますか
ホテル敷地内および国道1号線沿いに、無料駐車場を完備しております。
係がご案内させていただきますので、一度正面玄関までお越しください。
<ホテル敷地内駐車場>
【場所】ホテル敷地内
【駐車可能台数】乗用車48台
<富士屋ホテル専用駐車場>
【場所】国道1号線、宮ノ下交差点を左折りし、150m先の右側
【駐車可能台数】乗用車38台
<旧御用邸 菊華荘敷地内>
国道1号線「宮ノ下」交差点の、国道1号線と138号線の間に入口(門)がございます。
入口(門)の前、また入口(門)をそのままお車で進んだ敷地内奥に駐車スペースを設けております。
【駐車可能台数】乗用車15台
<ベーカリー&スイーツ ピコット横>
【駐車可能台数】乗用車7台
<電気自動車をご利用のお客様へ>
電気自動車用普通充電器を駐車場に設置しております。
【駐車可能台数】4台
Q.タクシーの手配は可能ですか
コンシェルジュにてタクシーの手配を承ります。到着までお時間がかかる場合がございますので、事前にご相談ください。
Q.送迎サービスはありますか
送迎バスはございませんが、おみ足の悪いお客様などの送迎は行っております(箱根登山鉄道「宮ノ下」駅⇔富士屋ホテル)。
宮ノ下駅にご到着されましたらホテルまでご連絡ください。(ご利用可能時間:9:00~18:00)
なお、状況によりお待ちいただく場合やお断りする場合もございますので、あらかじめご了承ください。